播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の廃線跡地探索(飾磨港線と新日鉄引き込み線)Part3

Part 2の続き 9:38飾磨西保育所へ到着。 道路地図を見ると、飾磨西保育所のすぐ西に小さな橋が描かれています。これは新日鉄への引き込み線の鉄橋です。 ▲船場川にかかる鉄橋跡 朽ち果てた立入禁止の看板が立っていますが、現在は列車が走るはずもなく、地元…

姫路市の廃線跡地探索(飾磨港線と新日鉄引き込み線)Part2

Part 1の続き 8:59「天神橋」交差点で国道250号線を渡ると、右前方に線路跡地と思われる砂利(バラスか?)の空き地があります。溝を越えるための小さな鉄橋跡(引き込み線のもの)もあり、国鉄清算本部の看板も残っています。 ▲天神橋交差点のすぐ南にある…

姫路市の廃線跡地探索(飾磨港線と新日鉄引き込み線)Part1

かつて、JR姫路駅から山陽電鉄の線路と平行に南へ走っている線路がありました。私が子どもの頃は、その線路を貨物列車が走っていた記憶があります(1984年に貨物の取扱停止)。 その後1986年には完全に廃止されてしまったその路線は、飾磨港線と呼ばれていま…

キングジムのデジタル名刺ホルダー:「ピットレック」 DNH10

名刺の管理にはiPhoneの「写真」を使っていましたが、iPhoneのカメラでは名刺が綺麗に撮れず、スキャナで名刺を取り込んでいました。この作業を面倒だと感じていたときに、キングジムの「デジタル名刺ホルダー」というキャッチコピーに惹かれ、予約までして…

iPhone用の革製保護シート:LEATHERskin

私のiPhoneはケースに入れず、本体に貼り付けるタイプの保護フィルムを愛用しています。 ケースならその日の気分で付け替えて楽しめるのでしょうが、iPhone用のケースを何種類か試したものの、どうも手にしっくりなじみません。 そこで、本体に貼り付けて使…

兵庫県神戸市の五色塚古墳と大歳山遺跡

天気予報では、昨日より2度ほど気温が下がるとのことだったので、かねてから行きたかった五色塚古墳を見に行ってきました。 五色塚古墳の場所(ドラッグして表示範囲を変えたり、ズームイン・ズームアウトが可能です) https://goo.gl/maps/2GgJMMVmNypuaszs…

iPhoneで快適に使える携帯電源:iWalk

PDA代わりにiPhone3GSを愛用しているのですが、バッテリーの減りが早いのが気になっていました。自分の席でジッとしている職種なら自席で充電していれば良いのですが、私の場合はあちこちウロウロしなければならないので、充電しながらiPhoneを持ち歩けるよ…

奇岩「石の宝殿」@兵庫県高砂市の生石神社

暑いですが、さすがに家でじっとしてばかりいるのも不健康なので、以前から興味のあった石の宝殿を見物することにしました。 風を受けて走っている間は凄く気持ちが良いので、自転車(マウンテンバイク)で行くことに決定。 石の宝殿とは、兵庫県高砂市にあ…

無線家向け:iPhoneでAPRSが出来るアプリ「iBCNU」

以前、アマチュア無線機とGPS受信機を組み合わせると利用できる「APRS」というサービスを紹介しましたが、今回はiPhoneでAPRSが楽しめるアプリを紹介します。 注)今回紹介するアプリを使用するには、アマチュア無線の免許(無線のコールサイン)が必要です…

Jetboilで使えるMSRの折りたたみスプーンとフォーク

ジェットボイルの使用時は、ジェットボイル専用のユテンシルキットを使っています。MSRからもコンパクトに収納出来るスプーンやフォークが出ているのを知り、何故か黄色っぽく変色してきたジェットボイルのスプーンやフォークの置き換えに使えるかな、と思っ…

備州 岡山城鉄砲隊の演武(@第61回姫路お城まつり)

あまりにも暑いので、とてもじゃありませんが山歩きをする気になりません。日常生活にも支障があるほどの暑さなのに、山に行ったら熱中症かそれに近い状態になりそうです。というわけで、最近はまったく山に行っていないのですが家でじっとしているのも退屈…

初めてのコストコ(尼崎)

今日は尼崎にあるコストコ(COSTCO)に行ってきました。コストコとは、アメリカンな業務スーパーです。尼崎まではJR、駅からコストコの最寄りバス停(小園)までは尼崎市営バス。尼崎駅南口のバス停5番のりばで、24番のバスに乗って十数分です(バス代は定額…