播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県宍粟市の藤無山(1139.2m)

注意!今回歩いたルートは、一部で道がありません。藪漕ぎもあります。初心者や読図の出来ない方は、道迷いの恐れがありますので挑戦しないでください。上級者向けのルートですので、登山ルートの説明は最低限にしています。(上級者の方なら、どこでどちら…

米軍の読図マニュアル

今回紹介するのは、私が読図の技術を身につけるために昔読んだ本です。これを読んで得た知識が山行に使えるので、かなり強引ですが、山道具として分類しました。 ▲昔に購入したので、全体的に黄色く変色しています タイトル:FM21-26 MAP READING AND LAND N…

兵庫県姫路市の小赤壁とRCグライダー的形滑空場

岩場を走らせるためのラジコン、ロッククローラーの遊び場はないかなと思って先週訪れた小赤壁。落石で通行止めになっているので西と北からはアプローチ出来ませんが、東からはどうだろうと思い、今週は小赤壁東端の様子を見に行きました。ついでに、的形に…

兵庫県姫路市の小赤壁

暖かくなってきたので、暑がりの私にとっては山に行くのが辛くなってきました。ブログには載せていませんが、ラジコン(岩場を走らせるロッククローラー)が楽しめそうな場所を探すため、近場の低山をうろついているのですが、虫や蜘蛛の巣が多いし、ちょっ…

詰め替え式エアダスター

パソコンや携帯電話等のホコリを除去するために使用するエアダスターですが、私の場合は山歩き後のハイドレーションシステムの乾燥やラジコンのメンテナンスにも使うので、消費量が一般的なユーザーよりも多いかも知れません。というわけで、ランニングコス…

2010年 岩国フレンドシップデー Part2

Part 1から続く 11:10頃今度はF/A-18レガシーホーネットx4機とC-130x1機によるCAS(Close Air Support:近接航空支援)デモ。昨年は何度かホーネットが低空を飛行するだけだと思っていましたが、今年はアナウンスがよく聞こえたので、最初の航過飛行が攻撃…

2010年 岩国フレンドシップデー Part1

昨年(2009年)に初めて行った岩国フレンドシップデー。あの時は始発の新幹線に乗って出かけましたが、岩国基地のゲートに着いたのが9時過ぎ。すでにゲート前には行列が出来ていて、入場するのに苦労しました。 それを教訓に、今年は前日泊で見に行こうと思…

兵庫県たつの市の四等三角点(点名:片山)(山名:金輪山)

暖かくなってきたので、山に行く気が失せていました。(私は暑さに弱いです。)が、せっかくの連休に山にまったく行かないのは勿体ない。でも、時間とお金をかけたくない(別に使う必要があるので)。 というわけで、自転車(マウンテンバイク)で行って自転…

Garmin Oregonでカスタムマップを試す

Garmin社 英語版のハンディGPS「Oregon」シリーズ等では、JPG形式の自作地図画像を画面に表示することが出来るようになっています。地形図中の地名は画像で表示されますから、日本語フォントを導入していない英語版GPSでも使えます。 この機能を利用すれば、…