播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の伊勢山南西、展望広場への遊歩道を歩く

昨日土曜は朝から頭痛がするし体がだるく、風邪がぶり返したかなと思って一日休んでいましたが、そのおかげか今日は体調が良好。でも、午後は所用があります。 というわけで、午前中だけでパッと行ってすぐに帰って来られる山として、伊勢山の南にある展望広…

ノートパソコンや任天堂DSiの表面を保護できる:invisibleSHIELD

今回は東芝のネットブック「UX/23JBR」に使えるinvisibleSHIELDと、任天堂DSi専用のinvisibleSHIELDを紹介します。invisible SHIELD(インヴィジブル・シールド)をご存じない方のために簡単に説明すると、invisible SHIELDとは、デジタル機器を保護するため…

兵庫県姫路市の京見山~トンガリ山

今日は第2次世界大戦中に高射砲台があったらしい、京見山へ砲台跡見物に行くことにしました。具体的な場所が載った山行記録が見あたらなかったので、「案内か何かがあるだろう」と安易に考えて出発。 ちなみに、京見山の南斜面からは姫路市街や北方が全く見…

GarminのGPS用地形図

2009/10/10修正・追記 私はハンディGPSレシーバーを常用していますが、それに表示する地図データはGarmin純正の日本地図(10m等高線)を使っていました。 地図が表示できない安価なGPSレシーバーを以前は使用していましたが、あれに比べれば、地形図が表示さ…

産経新聞:ひなちゃんの日常

最近は暑すぎて山に行っていませんし、山道具も購入していないので、ネタがありません。そんなわけで、今回紹介するのは漫画です。▲公式サイトでダウンロードできる壁紙(ひなちゃんと飼い猫のたま)作品名:ひなちゃんの日常作者:南ひろこ掲載誌:産経新聞…