播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全周パノラマ撮影機材

私の山行記録(このブログの「山歩き」カテゴリー)のうち、2008年12月28日以降のものの一部については、山頂や展望の良い場所からの風景を、天地も含めた全周方向のパノラマ(CubicVR形式)で掲載しています。 このようなCubicVRを作成するための道具やソフ…

ICカードリーダ・ライタ「Pasori」用読み出しソフト:N_icopa

2007年8月25日付のブログ記事でSONYの非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」を紹介しましたが、パソリ用のソフトでは、私が通勤に利用している神姫バスのNicopaカードの読み出しが出来ません。不便だと思っていたら、同記事へのコメントで、Nicopaカード(…

兵庫県加西市の戦争遺跡:鶉野飛行場跡地

私の職場の夏休みは今日で終わり。せっかくなので、平日でないと行けないところで、終戦記念日(もう過ぎましたが)にちなんだところは無いかなと思っていたら、新聞で加西市役所での展示についての記事があり、行ってみることにしました。 展示は、加西市に…

トランギア用のゴトク:Clikstand

MSRのQUICK 1 SYSTEMを購入したものの、質感がイマイチで使ってみたいという気が起こらず、どうしたものかと悩んでいました。手持ちの道具類を組み合わせながら活用方法を探していたところ、今回紹介するClikstandとMSRのQUICK 1 SYSTEMの相性が良いことが分…

兵庫県姫路市の相坂トンネル

やまあそ さんの掲示板に相坂トンネルの写真が掲載されているのを見て、私も見に行くことにしました。以前から噂には聞いていましたが、大正時代に完成してから今も使われているという凄いトンネルです。 姫路市街の自宅から国道312号線を北上し、名城酒造の…

兵庫県高砂市の高御位山(長尾コース往復)

久しく山歩きをしていなかったので、なまった体に優しそうな、近場の短いコースを歩くことにしました。 行ったのは高御位山の長尾コース。最短距離で高御位山の山頂に立てるルートで、他のルートと同様に岩の斜面が多く、私にとっては楽しいコースです。 ル…

MSRのクッカー:QUICK 1 SYSTEM

MSRから2009年モデルの製品が発売されました。当初は輸入代理店経由で日本国内でも発売される予定でしたが、使用されている一部の部品の素材に問題があるらしく、日本では調理目的での販売ができないようです。というわけで、いつものように海外のお店から直…

兵庫県小野市の青野原駐屯地 創設33周年記念行事

兵庫県小野市にある青野原駐屯地では、本来今年の5月に記念行事が行われる予定でしたが、新型インフルエンザの騒ぎのせいで延期となっていました。で、延期された結果、今日8月8日に記念行事が行われました。 記念行事の後に花火も上げるらしく、記念行事と…

iPod touchで名刺管理

私の場合、iPod touch(第2世代)をPDAとして使っています。つまり、iPod touchでスケジュールやToDo(しなければいけない作業)を管理するわけです。 ▲私のiPod touch(第2世代)32GBモデル ケースには入れず、表面にinvisible SHIELDを貼って使っています…