播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の城山(庄山)

昔、アルバイトの通勤・帰宅途中に毎日のように眺めていた飾東町の城山(庄山)。地上から見上げると岩肌が見えた荒々しい雰囲気で、景色が良さそう。以前から登りたいとは思っていたのですが、ようやく本日登ってきました。城山(庄山)山塊のすべてのピー…

日曜大工にあると便利かも:ラインレーザー

日曜大工で役に立つラインレーザーを紹介します。▲本体のみ▲付属の小型三脚に取り付けた状態製品名:Leica LINO L2メーカー:Leica Geosystemsサイズ:96×91X54mm(カタログ値)重量:320g(カタログ値)電源:単3形電池x3本耐候性:防塵・防滴標準価格…

簡易カーナビ:Garmin nuvi205W

海外では一般的でしたが、最近は日本でもPND(Personal Navigation Device)が売れているようです。大手電機メーカーも製品を出していますが、一般の人があまり知らないであろうアメリカGarmin社のNuvi205Wを紹介します。 山道具のブログですが、車で山へ行…

APRS:Webに現在地が表示されるサービス(要アマ無線免許)

今日紹介するのは、形のある道具ではなく、山歩きにも使えそうなサービスです。 ▲APRSのWebサイト(URL:aprs.fi)に表示された私の移動軌跡 サービス名:APRS (Automatic Packet Reporting System)利用料:無料備考:APRSに対応したアマチュア無線機と、…

マグライト用:LEDアップグレードキット

今ほどLEDライトが一般的ではなかった頃は、マグライトを使用していました。ところが、LEDライトの明るさと色、電池の持ち、耐久性を知ってしまうと、マグライトを使うことはなくなりました。そのため単3電池2本を使うタイプのマグライトがず~っと棚の奥で…

兵庫県宍粟市の三室山~竹呂山縦走

今回歩いたルートは、大半は登山道のない区間です。積雪を利用し、歩きやすいところを歩いています。無雪期には通行が困難な場所もあります。積雪用装備が十分でない方や、地形図・コンパス・GPSの操作に慣れていない方にはお奨めできません。 今日も、「わ…

鳥取県の陣鉢山(1207m)でスノーシュー

今回歩いたルートは、大半は雪の積もった道路ですが、道路から山頂までは登山道はありません。積雪を利用し、歩きやすいところを歩いて登ります。無雪期には登れません。 今日は、いつも山へ連れて行って頂いている「わーさん」と一緒に鳥取県の陣鉢山へ行っ…