播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりのアウトドアショップ:芦屋市のSky High Mountain Works

今週末は天気が悪いとの予報だったので、山道具の買い出しにでも行こうと思い、面白いお店はないかなと期待しながらGoogle検索。そして、日本未発売の製品や、その他私好みの商品を置いているお店を発見しました。 場所は芦屋市。姫路からだと少し遠いですが…

兵庫県姫路市の点名:馬谷~西の小明神~尾切れ

注意!今回紹介するルートは、一部道のない所を歩いています。初心者にはまったくお勧めできません。 以前、馬谷の神元神社から明神山へ歩いたことがありますが、その途中で出会うはずの447.4m三角点標石を見落としたのが気になっていました。かといって、三…

パノラマ撮影用の雲台:Nodal Ninja 3 MKII

水平方向360度のパノラマや、天地も含めた周囲全体を写したパノラマ画像(キュービックVR)を作成するときに私が使用している、パノラマ撮影用の雲台を紹介します。 ▲全天球パノラマの例(拙作):画像をドラッグすると、天地も含めて全方位の景色を見ること…

携帯電話のバッテリー単体で充電できる充電器

携帯電話のバッテリー残量表示って、あまり信用できません。ついさっき2目盛りになったと思ったら、もう1目盛りになっていたりして、ちょっとゲームやWebブラウズをしていると、ピーピー鳴って電源が落ちてしまう・・・ 仕事場で見かけるのは、PCのUSBポー…

兵庫県姫路市の点名:川原垣内(228.6m)

昨年12月28日に鶴嘴山に登りましたが、その時、東の方の山の中腹に瓦屋根が見えました。何だろうと思って調べると、岩国神社だそうですが、地形図には神社への道は描かれていません。 気になったので検索してみると、「播州野歩記」さんと「姫路藪山探検」さ…

MSRのスノーシュー:Denali Evo Ascent

雪が積もった山や林道を歩く際に効果的なスノーシュー。様々なメーカーからいろんなモデルが出ていますが、私はお気に入りメーカーであるMSRの製品を使っています。 製品名:Denali Evo Ascentメーカー:MSR(アメリカ)サイズ:20×56 cm(カタログ値)重量…

兵庫県姫路市の明神山(667.9m)

今日は久しぶりにdeepさんと一緒に明神山に行ってきました。deepさんと最後に一緒に歩いたのは去年の4月末ですから、実に8ヶ月ぶり。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「前之庄」「寺前」 8:40姫路市街の自宅を出発。夢前町の神種(こ…