播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快適な日本語入力が出来るATOK

パソコンで日本語入力をおこなうには、IME(Input Method Editor:日本語入力ソフト)が必要です。たぶん日本語用IMEでもっとも多くの人が利用しているのはMS-IMEでしょう。WindowsやOfficeに標準で付属してきますから、一般的なユーザならそのままそれを使…

兵庫県宍粟市の空山(900.9m)

ようやく涼しくなってきたので、山へ行くのもあまり苦にならないかな、と思い行き先を考えていたところ、やまあそさん達が空山へお手軽山歩きに行かれるということで、私もついていくことに。 空山は私にとって二度目です。一回目は2006年3月。空山の南側に…

Pentaxの防水デジカメ:W60

2008年8月現在、私が山に持って行っているデジカメです。私が山歩きを始めてから4台目のコンパクトデジカメ。 メーカー:PENTAX製品名:Optio W60画素数:約1000万メディア:SD/SDHCカード耐候性:4m防水!(水中使用可能!)摂氏 -10度価格:2008年8月現在…

兵庫県宍粟市の東山(1015.9m)

今日も相変わらず暑いのですが、山に行かないとどうも落ち着きません。1000m級の山なら涼しいでしょう。ということで、宍粟市にある東山に行ってきました。 標高は1000mを超えていますし、遊歩道が整備されているらしいので、くもの巣や生い茂った雑草と格…

Willcomの超小型パソコン:D4

今回は、Willcomが発売したUMPC(Ultra Mobile Personal Computer)、D4を紹介します。私はWillcomのアドエスというスマートフォンを使っていましたから、機種変更という形で購入しました。(アドエスはPDAとして現在も継続して使用中)▲別売の大容量バッテ…

GARMIN Coloradoシリーズ用アクセサリ Part2

今回は、私が使用しているGarminのハンディGPS、Colorado300用のアクセサリー紹介の第2弾です。 まずはColoradoシリーズを車内で使うためのマウントから。 製品名:Portable Friction Mountメーカー:GARMIN(アメリカ)価格:$39.99 USD国内価格:\6,930 以…

護衛艦やまゆき(DD129)体験航海(於姫路港)

本日は、姫路港で海上自衛隊の護衛艦「やまゆき」の体験航海に参加してきました。場所は姫路港の飾磨埠頭4号岸壁。(体験航海に参加するには、事前に応募をし、抽選に当たらなければいけません。今回は2通応募して1通が当選しました。) 乗せて頂いた護衛艦…