播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県宍粟市の三の丸で「やまあそ」グループオフ会

今日は「やまあそ」さんつながりの面々が三の丸でビアパーティーをされる(主催はOAPさん)ということで、私も飛び入りで勝手に参加させて頂きました。 私は最近山を歩いていませんでしたし、仕事のストレスを発散したいという理由もありました。 三の丸…

キャメルバックボトル専用断熱ケース

ザックを背負った山歩きではキャメルバック社のハイドレーションシステムを愛用していますが、ヒップバッグのみで歩く時は、キャメルバック社のボトルかナルゲンのボトルを使用しています。 ところが、どちらも単なるポリカーボネート製のボトルで、断熱性は…

docomoのSH906i

長い間、携帯電話はドコモのSO902iWPを使っていました。この携帯電話は防水構造で小型だったため、山歩きに持って行くにはちょうど良かったのです。 SO902以降も防水携帯は販売されていますが、普及価格帯の700シリーズにしかなく、「電子機器は多機能・高性…

マップケースへの書き込みに便利:油性ボールペン

山歩き前の準備段階や山歩きの最中、地形図に文字や線を書き込みたい時があります。しかし、私の場合はナイロン袋に地形図を密封して完全防水にしているため、普通の鉛筆やボールペンでは記入出来ません。 一時期、ホワイトボードマーカーを使っていたことが…

兵庫県姫路市の桶居山(247.6m)

宍粟市の山に行く予定にしていたのですが、天気予報では昨日に引き続き今日も大気の状態が不安定とのこと。昨日は奥播州で一時的ですが豪雨があったようなので、今日もそうなるかも知れません。というわけで、予定を変更して近くの桶居山へ行ってきました。 …