播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LANケーブルの自作(その2)

先日、LANケーブルの自作についての記事を掲載しましたが、あの記事ではケーブルテスタ以外は一般の方向けの資機材を使っていました。 LANケーブル自作にハマッてしまい、さらに高性能な資機材が欲しくなった方がいらっしゃるかも知れないので(そんな人が本…

兵庫県の氷ノ山三の丸へスノーシューハイク

本日は「わーさん」のお誘いで、以前途中で撤退した「戸倉峠~三の丸」ルートに再挑戦してきました。わーさんのサイトはこちら。 スノーシューを履いての長いルートで疲れましたが、すばらしい景色を目にすることが出来、天気もまずまずで大成功のスノーシュ…

キャメルバック純正のスポーツドリンク:Elixir

私にとって山歩きに欠かせない装備になっているハイドレーションシステムですが、悩むのが中に何を入れるかという問題です。 スーパーなどで売られている粉末タイプのスポーツドリンクを使っていましたが、これは匂いがリザーバに染みつき、糖分がネチャネチ…

兵庫県神埼郡神河町の夜鷹山(1056.0m)

もう北の方に行っても雪はないだろうと勝手に思い込み、行き先候補から宍粟方面を削除し、姫路から近くて手軽に登れる峰山高原の夜鷹山に登ってきました(登るというのも大げさなほど楽なルート)。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「…

LANケーブルの自作

LANケーブルは最近のパソコン環境では必須ですが、ほとんどの方はお店で既製品を購入されていると思います。でも、日曜大工や電子工作の好きな方は、LANケーブルの自作に挑戦してみてはいかがでしょうか。 自分の作ったケーブルでネットワークにつながってい…

兵庫県宍粟市の日名倉山(1047.4m)

本日は「たくさん」のお誘いで、宍粟市の50名山選定委員の方々と一緒に日名倉山に行ってきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「千草」 7:30姫路市街の自宅を出発。国道29号線で山崎へ向かい、山崎市街に入ってすぐ(中国自動車…

充電式のキーチェーンライト:Photon ReX

普段からキーホルダーに小型ライト(Photon Freedom Micro)を付けて愛用していますが、そのライトと同じメーカーから、充電式の小型ライトが発売されています。GARMINの最新GPSを買ったときと同じく、発売前から予約して入手しました。 ▲思っていたより大き…

兵庫県宍粟市の天児屋山でスノーシューハイク

本日は「わーさん」と一緒に天児屋山に行ってきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「西河内」 8:25ちくさ高原スキー場の駐車場に到着。(上の地図中「P」地点) 準備を整え、県道72号線を北へ進んでいきます。辛うじて車が走れ…