播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戸倉峠でスノーシューハイク

今日は「趣味色々」というWebサイトの管理人「わーさん」に、氷ノ山へスノーシューハイクへ連れて行って頂きました。あわよくば三の丸まで行き、時間切れなら適当に撤退するという計画です。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「戸倉峠…

高山病対策?:パルスオキシメーター

酸素バーや酸素カプセルとかいう、マイナスイオンやゲルマニウムと同様のうさんくささを感じるお店がそれなりの注目を集めていたようですが、今はもう落ち着いているのかな。 そういうお店によると、「酸素が不足している現代人に新鮮な酸素を提供する」のだ…

兵庫県姫路市の増位山(ハイキングコースで歩く)

やらなければいけないことが貯まっていたので土日で片付け、今日山に登る気満々でいました。しかし、朝目が覚めると8時。寒いと早く起きられない・・・バスで雪彦にでも行こうかと思っていたのに、すでにバスは出てしまっています(1日2本しかない) 仕方…

HPの逆ポーランド表記電卓:HP 35s

今回紹介するのは、電卓です。ここに紹介するくらいですから、普通の電卓ではありません。逆ポーランド記法(Reverse Polish Notation:以下略してRPNと書きます)と呼ばれる表記法で式を入力する電卓なのです。RPNについては情報処理関連の資格を持っている…

MSRの放射型ガスストーブ:Reactor

アメリカのMSRが販売している、2008年時点で最新のガスストーブがReactorです。 何度も発売が延期になってようやく発売されたと思ったら、アメリカのオンラインショップはことごとく「国外発送不可」とのこと。「アメリカ国内にいったん送ったら、後はあなた…

兵庫県姫路市の明神山(大明神コース)

家族が事故を起こしたおかげで車が使えずに困っていましたが、今日は弟が仕事なので車を使わないとのこと(弟は自転車通勤)。普段は軽四でうろちょろしている私ですが、今日は乗り慣れていない普通車(弟の車)で出かけてきました。 行き先は旧夢前町の明神…