播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レーションヒーター

今日はミリタリー関連のマニアックな道具の紹介ですので、興味のない方は読み飛ばして下さい。 山の上での食事は、今でこそガスストーブやガソリンストーブで温めていますが、山歩きを始めて間もない頃(道具類を持っていなかった頃)は、下のような製品で袋…

家庭用カッティングマシン STIKA SV-8

お店のショーウインドウや自動ドアに営業時間の案内など切り文字が貼られているのをよく目にしますが、あの切り文字を作製する機械をカッティングマシンと呼びます。 カッティングマシンはデザイン関係者が業務用に使う物で、とても個人で買えるような値段で…

英語版GPSで詳細な日本の地形図を表示できるUUDの地図

山歩きに使えるハンディGPSで有名なGamin製品ですが、これらには日本語版と英語版が存在します。 本体価格を比べると、日本語版は英語版の倍ほどの価格設定になっていて、純正の日本語版地図データも2万円近くします。(たとえば、Garmin GPSMAP 60CSx の英…

兵庫県高砂市の高御位山塊

先週の天気予報では日曜が雨だったのですが、週末の予報を見ると土日とも降水確率が低い。土曜はのんびりと過ごしたので、今日は山へ行くことにしましょう。と思ったら、朝から用事ができてしまい、家を出るのが11時前になってしまいました。 そこで、車です…