播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのPC自作

今回は、(ネタ枯れのため)山のブログなのに私の自作パソコンの紹介とさせていただきます。 私はメーカー製のパソコンが嫌いなので、自作機をず~っと愛用しています。私が使っていたメーカー製PCは、NECのPC9821V13が最初で最後でした。 それ以降は自作パ…

兵庫県姫路市の伊勢山(西峰)

今日は朝から用事があるので、出かける時間が遅くなります。そうなると、時間がかかる山には行けそうにありません。そういうわけで、姫路市内の低山で今まで歩いたことのないコースを探してみました。で思いついたのが伊勢山に西から登るコース。西峰の直下…

手持ちのクッカーをテフロン加工してくれる業者さん

家庭用の鍋やフライパンは内側がテフロン加工されており、食材がこびりつかず快適に使えますが、山用のクッカー(コッヘル)はアルミやチタンなど、金属の地肌がむき出しになっています。 トランギアのメスティンなど、アルミ製のクッカーだと食材が焦げ付い…

兵庫県西脇市の白山

今日某オフ会に参加させていただき、黒田庄にある白山に登ってきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「谷川」 姫路の自宅を出発し、国道372号線をひたすら北東へ進みます。そして、社の総合庁舎前交差点を左折(北進)します。…

兵庫県福崎町の七種薬師(地獄鎌尾根から登る)

今日は地獄鎌尾根経由で七種薬師に登ってきました。 同行者を連れて登ろうかなと考えていましたが、2年前に一度歩いた時の記憶がきれいさっぱりなくなっており、人を連れて行くならルートの様子を思い出しておいた方が良いだろうと思って下調べに一人で歩く…

PDA:rx1950でNetFront

注)今回の記事は(山道具ではなく)PDA関連なので、興味のない方は読み飛ばしてください。 電子辞書以上の高性能な辞書になり、携帯よりも大きな画面で地図を見ることができ、Office文書の簡単な編集もでき、電車などでの移動時にPCで録画したテレビ番組を…