播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超高性能な充電器(単3・単4用)

製品名:MH-C9000メーカー:Maha Energy Corporation (アメリカ)US価格:$69.95 Maha Energy Corporation社の充電器「MH-C9000」を紹介します。 この製品は、私が愛用しているPhoton Freedom Microライトのメーカーから送られてきたダイレクトメール(電子…

箸(Chopsticks)+フォーク(Fork)=Chork

製品名:Chork メーカー:Laura Rittenhouse Studio Furniture重量:約16g~20g(木の種類によって異なります)価格:(一膳の場合)$17.00、2膳注文すると$30.00日本人でさえ正しく使える人が少ない「箸」。外国人にとっては単なる棒きれ2本で食事をするな…

兵庫県神河町の白岩山と高畑山

風力発電所の計画が中止になったという新聞記事を読み、段ヶ峰にでも行こうかなと思っていましたが、何度も歩いた段ヶ峰よりも、一度しか歩いておらず、本来の展望を知らない山が段ヶ峰の近くにあったことを思い出しました。 それは白岩山と高畑山。2005年の…

脈拍測定機能付き万歩計:PE826

製品名:PE826 Pedometer with Pulse Meter重量:約37gメーカー:Oregon Scientific(アメリカ)US価格:$25前後 日常生活で自分がどの程度歩いているのか知りたいし、山歩きの時に歩測を楽に行いたいということで、万歩計を購入しました。以前も万歩計は持…

兵庫県高砂市の高御位山(長尾~北山鹿島神社)

目が覚めたのが遅かったので、簡単に歩ける近場の山-高御位山-を歩いてきました。一般的なルートなので、詳細は省略して簡単な記述にとどめています。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「加古川」 9:57高御位山南の新池に浮かぶまん…

MSRのガスストーブ:WindPro

最近購入して気に入っているのが、MSRのガスストーブ「WindPro」です。 警告!:MSRのガスカートリッジは日本で手に入らない(輸入も不可)ため、他メーカーのガスカートリッジを使う必要があります。しかし、その場合は事故が発生しても補償を受けることが…