播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県宍粟市の三久安山(標高1123.2m)

2日前(4月28日)に引き続き、「山であそぼっ」というサイトの管理人「やまあそ」さんと、音水湖の東にある三久安山を歩いてきました。 参加者(順不同): やまあそ さん OAPさん しみけん(私) ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図…

便利なしおり

今回紹介するのは、読書好きの方には便利な「しおり」です。 どこが山道具だ!と突っ込まれそうですが、気楽なテント泊を楽しんでいる方の中には、暇つぶし用に本を持って行く方もいらっしゃるようなので、無理矢理ですが山道具という扱いでいきます。 大き…

兵庫県姫路市の高場山(標高797.6m)

兵庫県内で山歩きをしていて、インターネット環境のある方なら誰でも知っている(言い過ぎかも)「山であそぼっ」というサイトの管理人「やまあそ」さんの呼びかけで集まったメンバー総勢5名で、姫路市と神河町の境界線上にある高場山(標高797.6m。地形図に…

PDA用の地図ソフト3種紹介:地形図が見られるものもあります

最近忙しく、山に行く暇もないし、山に行かないから山道具も買わないし情報を集めようという気も起こりません。というわけで、山とは全然関係ないですが、今回はPDA用の地図ソフトを3種類紹介します。 最近はPDA機能付きの携帯電話(携帯電話機能付きのPDA?…

どこでも写真が印刷できる:カメラ付携帯電話用プリンタ

以前、写真専用のプリンタを紹介しました。今回も写真専用プリンタですが、前のものがデジカメ用だったのに対し、今回のプリンタはカメラ付携帯電話用です。 製品名:MP-300 サイズ:146mm×102mm×29mm 重量:225g(電池、フィルム除く)電源:CR2 x2本消費…

兵庫県加西市の笠松山(天気が悪く、展望無し)

今日は親の仕事の宣伝を口実に、某オフ会に参加させていただくことになり、久しぶりに山を歩いてきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「笠原」 9:38バス停のある駐車場に車を止め、車道を東へ歩きます。 以前見落とした女嶽を…