播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の増位山

今日は時間が少し取れたので、増位山に登ることにしました。ルートは、増位山山頂から南へ延びる破線で登り、随願寺西の尾根を南へ歩いて白国の大年神社へ下るというものです。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「姫路北部」 9:45自宅…

第四級アマチュア無線技士国家試験

今日は「第四級アマチュア無線技士」の国家試験を受けてきました。今の時代に無線なんて、と思う方も多いでしょうが、携帯電話が使えるのは人口の多い地域だけで、田舎の集落に行くとたちまち圏外です。私の趣味である山歩きをするときなど、携帯電話なんて…

携帯電話用の予備電源

携帯電話のバッテリーの持続時間の短さが気になっていました。特に、山を歩いているときに携帯電話の電源を切り忘れると、すぐにバッテリー残量が低下してしまいます。(通話圏外にいると、携帯電話が基地局を探すために頻繁に電波を発射するため。)山から…

姫路市の西庄地蔵石仏

昨日は仕事、今日は午後から用事があるので、のんびりするために山に行くのは難しそう。ということで、私の出身高校のすぐ近くにある古いお地蔵様を見に行くことにしました。 地形図ではこの周辺の道路などがまったく表示されていません。適当な地図ソフトを…

フリーズドライの3色アイス

私はお酒を飲むのに甘いもの好きでもあります。家では食後のデザートにプリンやヨーグルト、アイスクリームを頻繁に食べていますが、よく考えてみると山で食後のデザートを食べたことはありません。 山で甘くておいしいデザートを食べたいという欲求が徐々に…