播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の振袖山(蛤山)

最近はあまり時間がないため姫路市内の小さな山ばかりですが、今日も市街地にある低山を歩いてきました。 山の名前は、振袖山(蛤山)です。八丈岩山の2kmほど西にある「人」という漢字のような形をした山です。ここでは蛤山の名前を使うことにします。 …

小型高機能な双眼鏡:フジノンのM24

今日も相変わらずマニアックなネタになっています。 山歩きで双眼鏡を使っていますが、これはポロプリズムタイプ(対物レンズと接眼レンズが同一直線上にないタイプ)なのでサイズが大きく、ザックの容量に余裕がない場合には邪魔になってしまいます。 そこ…

兵庫県姫路市の高山

本日は、桶居山の山頂から間近に見える高山に登ってきました。 車で行くなら駐車場所を確保しやすい清住から登るのがベストでしょうが、南側の尾根に展望の良いスポットがあるという山行記録もあります。参考URL:http://www2.atpages.jp/vems/50/takayama/t…

兵庫県姫路市の超低山、八代山(88m)

▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「姫路北部」 家の事情で長時間家を空けることが難しくなってしまったため、今日は自転車で行ける近場の超低山に行ってきました。 場所は、姫路市街地にある八丈岩山と姫路競馬場の間にある88m標高点…

兵庫県姫路市の弥高山(猪谷から登る)

夜中に目が覚めてそれから眠れなくなってしまい、なんだか寝不足気味。桶居山の北にある高山に登ろうかと思っていましたが、なんだか元気が出ません。でも、この3連休で出かけられるのは今日だけなので、超お手軽な広峰山塊を歩くことにしました。 広峰山塊…

再利用可能なカイロ「EZ HEAT」

いつものように海外のアウトドアショップのWebサイトを閲覧していてたまたま見つけたカイロを紹介します。 メーカー:PRISTECH Products, Inc.(アメリカ)製品名:EZ Heat Reusable Hand Warmer重量:約100gUS価格:$4.95 12 X 9cm程度の大きさのビニールパ…

室内専用ラジコン(?)ヘリ

山登りでは絶対にお世話になりたくありませんが、おもちゃとして遊ぶならヘリコプターは最高です。 近くのパソコン専門店で入り口近くに積まれていて、価格が4,000円を切っていたので衝動買いしてしまいました。 ラジコンヘリに見えますが、電波でコント…

兵庫県姫路市の桶居山(佐土新集落から往復)

家のすぐ近くを国道2号線が走っているのですが、今朝、愛犬の散歩中に国道へ出て東を見ると、桶居山がくっきりと見えました。 空気が澄んでいるのかなと思い、桶居山に登って展望を楽しみながら昼食を摂ることに決めました。 ▲対応する地図は、国土地理院発…