播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいアバターを作れるサービス

普段は山歩きの記録や山道具の記録しか書かないのですが、山に行かない日もありますし、道具も数に限りがあるので、今日は山歩きとも山道具とも関係のない記事にします。Yahooではアバター機能が提供されていますが、人によっては自分のイメージに合うパーツ…

変わり種の食器:ORIKASO

アメリカのオンラインショップからジェットボイルGCSを購入したとき、ついでに買った珍しい食器を紹介します。 ▲パッケージに入った状態です。アウトドア用具とは思えない、デザインにこだわったパッケージです。 ORIKASOというブランドをご存じでしょうか。…

兵庫県佐用町の日名倉山(1047.4m)

数百メートル程度の低山に今の時期登るのは非常に過酷だと先週の西光寺山で実感できたので、今日は1000m峰に行きました。しかも、車でかなりの高さまで入れる山です。 行き先は、兵庫県佐用町の日名倉山(1047.4m)です。この山頂には一等三角点(点名:雛倉…

最新型ジェットボイル:グループクッキングシステム

2006/10/21追記:昨日近所のモンベルに行くと、GCSのクッカーのみ8000円ほどで売られていました。海外から取り寄せる必要がなくなり、手に入りやすくなりました。ジェットボイル販売初期の製品を持っている人は、ゴトクやガスカートリッジ用の安定台が付属し…

兵庫県西脇市の西光寺山(712.9m)

いつもコメントを頂いている やまあそ さんにサギソウの自生地があることを教えて頂き、西脇市にある西光寺山(712.9m)に行ってきました。注:登山口は篠山市側でしたが、三角点の所在地が西脇市になっているので、ここでは西脇市の山としています。 サギソ…

日常でも便利な小型ツールナイフ:Squirt S4

以前、フルサイズのツールナイフ「Leatherman CHARGE Ti」を紹介しましたが、今回はミニサイズのツールナイフを紹介します。 メーカー: Leatherman(米国)製品名: Squirt S4US定価: $39(実勢価格$25~$30)日本定価: ¥6,300(実勢価格¥4,000以上) …

兵庫県姫路市の伊勢山(西峰)

私の職場は今日から夏期休業。ということで、土日なら人が多い山でも平日なら静かに登れるだろうと思い、山に行くことにしました。 ガソリンの値段がすごいことになっているので、遠出はしたくありません。近場の山で、夏でも涼しいところはなかったかなと考…

ジェットボイルGCS発注

普段なら山行記録を載せる日ですが、暑くて山に行こうという気力が湧かないので、注文中の(まだ手元にない)山道具の記事でお茶を濁すことにします。 私はアウトドア用具を購入するのによく海外のお店を利用します。日本国内だと、海外の価格の2倍ほどの価…

トランシーバー

この記事に掲載されているトランシーバーは「旧スプリアス規格」に基づいて製造された製品であり、2022年11月30日も継続して利用するためには、所定の手続きを踏む必要があります。そのため、当ブログ管理人はこのトランシーバーを廃棄し、「新スプリアス規…