播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・重いけど機能的な水筒

先週紹介した水筒ですが、湯沸かし性能がどれほどのものか、実験をしてみました。 もっとも軽量コンパクトな組み合わせにするためには、固形燃料を使うのが一番です。しかし、米軍用の固形燃料は入手が難しく、単価が高くつきます。エスビットやスイスメタは…

加西市の歴史の森と一等磁気点(姫路)

今日はYさんに案内してもらい、加西市の畑町歴史の森に行ってきました。 ここには「ゆるぎ岩」と呼ばれる巨岩と、「鏡岩」と呼ばれる珍しい岩があります。 姫路市街から国道312号線を北上し、「福崎大橋西」交差点を右折します。後は道なりにひたすら東へ走…

重いけど機能的な水筒

小型のハイドレーションシステムを持っていないため、ウェストパック(ランバーパック、ヒップバッグ)で行動するときは水筒を使います。 今はナルゲンの1リットルボトルを利用していますが、以前は米軍放出の水筒を使っていました。 山道具屋さんでは「GI水…

兵庫県姫路市のとんがり山

今日は夕方から出かける用事があるので近場の低山を歩こうと思い、伊勢山へ行くつもりで準備をしました。 出かける前にカシミールで作った地形図を眺めていると、ふと「峰相山」が目に留まり、急遽予定を変更して峰相山へ行くことにしました。 伊勢山は何度…

マニアックなコンパス

山歩きの基本装備の一つであるコンパスですが、ちょっと変わったものを紹介します。 まずは、私が山歩きを始めた頃に使っていたコンパスから。 これはレンザティックコンパス(正しい英語読みは「レンサティック」ですが、日本国内では「サ」が濁る日本語読…

兵庫県赤穂郡上郡町の生駒山(260m)

今朝は目が覚めたのが午前8時。県内北部の山に行きたかったのですが、時間的に厳しいので近場の山へ予定を変更。 今日行ってきたのは、赤穂郡上郡町にある生駒山(260m)です。山城があったということで、好展望が期待できます。 標準コースタイムで片道45分…

山歩きには便利:防水デジカメ

私がいつも山に持って行っているデジカメです。 メーカー:PENTAX製品名:Optio WP画素数:500万耐候性:1.5m防水!(水中使用可能!)価格:最新のOptio WPi(600万画素)で、2006年5月現在30,000円前後。 今までは普通のデジカメを使っていましたが、雨が…

兵庫県朝来市の段ヶ峰(1,103m)

ヒルがいなくて景色の良い山ということで、今日は段ヶ峰に行ってきました。千町峠に自転車をデポしておき、生野山荘跡地から登って千町峠へ下山、その後自転車で林道を走って生野山荘跡地まで戻る計画です。注)今回のルート(赤線)は、GPSのトラックログを…