播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風があってもすぐにお湯が沸く:MSRの風防

ガソリンストーブで有名なMSR社の風防です。他のMSR製品と同様に、格好良いパッケージに入って売られています。商品名:ヒートリフレクターウィンドスクリーン ¥1,365パッケージの表記:HEAT REFLECTOR WITH WINDSCREEN地元の低山の山頂で昼ご飯を調理して…

一等三角点の暁晴山(兵庫県神河町)

先週千ヶ峰から真っ白く見えた暁晴山に行ってきた。写真は、ホテルリラクシアのグラウンド付近から見た暁晴山山頂。今年の頭にMSRのスノーシューを買ったので、それを使いたくてしょうがなかったが、先週の千ヶ峰は期待はずれだった。しかし、千ヶ峰山頂から…

手軽な1000m峰:多可町の千ヶ峰

▲写真は千ヶ峰三谷コース尾根上の登山道昨日登山靴を新調したので、この登山靴の試し履きに、歩行時間が適度に短い山はないかなと考えていたが、どうせなら展望の良い1000m峰がいいと思い、往復2~3時間で歩ける1000m峰として千ヶ峰を思いついた。三谷コース…

ロックライター:登山用ストーブの着火具

アルコールストーブ、ガスストーブ、ガソリンストーブの3種類を使用していますが、いずれのストーブも点火には火種が必要です。私が使っている火種は、写真にあるロックライターです。これは元来、金属を焼き切るアセチレンバーナーに点火するための道具です…

山とは無関係ですが・・・便利なUSBメモリー

今回は、道具好きの方なら気に入ってもらえそうな、携帯に便利で高性能なUSBメモリーを紹介します。(山道具と同じく携帯性・耐久性に優れており、実用性が高いという強引な理由で紹介させていただきます)写真の製品は、クレジットカードサイズのUSBメモリ…

姫路市と太子町の境界線;京見山~白毛山

年末に登った苫編山から西に大きく見えていた、京見山から白毛山の山塊を歩いてきた。写真は、白毛山山頂にあるNTT白毛無線中継所の電波塔。JRで網干駅まで行き、勝原小学校前バス停の北にある春日神社から取り付き、縦走路を歩いて大きな電波塔のある白毛山…

上級者向け?ペースカウンター

山の中を歩くとき、現在地を確認するのに主に3つの方法を使うことにしています。1つはコンパスを使ったクロスベアリング法。1つは高度計を使って判断する方法。そしてもう1つは、推測航法(デッドレコニング)です。クロスベアリング法はいろいろな書籍に紹…