播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢前町の明神山

夢前町にある明神山(667.9m)に登ってきた。人気のある山なので、登山者は多い。しかし、静かな山歩きを楽しみたい。ということで、明神山南西麓にある馬谷集落から尾根づたいに山頂を目指すことにした。地形図の馬谷集落西端に神社の記号がある。ここが登…

たつの市の祇園嶽、亀山

たつの市街地のすぐ北にある山塊の一部である祇園嶽と亀山(きのやま)に登ってきた。揖西町中垣内からであれば、かなり緩やかな勾配で300m付近まで登ることが出来る。最近膝に違和感を感じるので、この楽なコースを通ることにする。姫路から新宮や三日月、…

単独山行の友、三脚

単独で山を登っていると、山頂の記念写真がどうしても変になります。地面にデジカメを置いたり、バックパックを立ててその上に乗せたりするので、妙な角度に傾いた写真になったり、下から見上げる変なアングルの写真になるんです。人気のある山に登っていれ…

手軽な山行に最適なランバーパック

カナダのアークテリクス(ARC'TERYX)社製のランバーパックです。商品名は「Q10」。容量が10リットルほどあり、左右のメッシュポケットにはナルゲンの1リットルボトルが1本ずつ入ります。表から見るとただの大きなウエストポーチに見えますが、裏を見ると本…

お気に入りの山行用ズボン

山道具と言えるかどうか分かりませんが、最も気に入っているズボンがこれです。アメリカ軍の砂漠用戦闘ズボンです。ちまたでよく見かける偽物ではなく、放出品の本物なので安心して山行に履いていけます。森林地帯用の迷彩服だと山の中では目立ちにくすぎる…

苫編山から籾取山へ(苫編集落から播磨高岡駅へ)

雪が残っている年末のある日に登った記録です。自宅から自転車でJR姫新線の播磨高岡駅に向かう。駅前駐輪場に自転車を置き、1両編成のディーゼル車で姫路駅へ。そこから山陽本線に乗り換えて英賀保駅で下車。運賃は200円。播磨高岡駅はホームが2つあるが、ど…

桶居山(御着から登り別所へ下る)

JR姫路駅から普通電車で御着へ。切符は180円。御着駅を出たら駅前の道をまっすぐ北へ歩き、最初の四つ角を右に曲がる。そのまま道なりに歩き、国道312号線を渡ってさらに東へ進む。312号線を渡ってから500mほど進むと、大歳神社の入り口が左手にあるので、そ…